月別アーカイブ: 2021年8月

アトリエ・アル ジュエリーコレクション in IKEDAプラス | 9/3~9/6


この度、IKEDAプラス会場にて、アトリエ・アル ジュエリーコレクションを開催いたします。
創造性にあふれる魅力的なデザインと、それを形にする高い技術を有する熟練のクラフトマンによる質の高い逸品をぜひ店頭でお手に取ってご覧くださいませ。
会期中は、お手持ちのジュエリーを使ってのジュエリーリフォームも承っておりますので、ぜひご相談くださいませ。

>特設ページを見る

中間タイムが計れる、ダブルクロノグラフという機構 | IWC

スポーツやレースなどの競技において時計(計時)は切っても切れない存在であり、スポーツ中継等で陸上競技や水泳などをご覧になると、ほぼ必ず時計メーカーのロゴが計時結果の近くに表示されていますよね。

現在では高精度な電子式の計時装置が使用されていますが、そのあたりの技術が未発達だった頃はより正確な機械式ストップウォッチ(クロノグラフ)を開発することに各社しのぎを削っていました。

その技術は今でもクロノグラフを搭載した腕時計の中に息づいています。

ストップウォッチを腕時計に組み込んだクロノグラフウォッチは機械式であれば300以上の部品が組み合わさって1秒にも満たない時を刻み、その精緻な動きに魅了されている方も多いのではないでしょうか。

中間タイムを計る

ストップウォッチは基本的にスタートからストップまでの時間を計測しますが、例えばモータースポーツなど周回する競技ではトータルタイムの他に、ラップタイムの計時が必要となる場合があります。

その場合、完全に同期した2個のストップウォッチを使う必要がありますが、考えるだけでも煩雑ですよね。

その問題を解決するために開発されたのが、今回のタイトルになっているダブルクロノグラフという機構です。

ダブルクロノグラフはストップウォッチ秒針が2本用意され、1本の針がトータルタイムを計測し続け、2本目の針が中間計時を担うという非常に便利な機能を持っています。

どういう風に動くかというと、メインのストップウォッチ針とその上または下に取り付けられたもう一本の針が、通常の状態であれば同期して動き、必要な時には一本が止まりもう一本の針は動き続けます。

そして、2本目の針をリセットするとその針はメインの針においついて再び2本の針が同期して動き続けます。

色の違う2本の秒針


この、2本目の針がメインの針に追いつく様子から、ラトラパンテ(フランス語で追いつくの意)と呼ばれることもあります。

ダブルクロノグラフはその複雑で通好みの機能から、腕時計として採用しているメーカーはごくわずかで、なかなか実際に手にとってみる機会は少ないのが現状と言えるでしょう。

IWCのダブルクロノグラフ

そんなダブルクロノグラフですが、IWCではパイロットウォッチコレクションに同機構を搭載する製品がレギュラーモデルとして存在しています。

ケースはセラミックとチタンを組み合わせたIWCの独自素材セラタニウムを用い、ベルトは表側にファブリックがインサートされたラバー素材。

ラバーはレザーに比べると汗や水に強く、ブレスレットよりも着け心地が柔らかく軽いので、特に夏の使用には向く素材ですね。

10時位置には2本目の針を操作するボタンが配され、赤が差し色として加えられていますが、この赤は針自体にも着色されており、関連性が視覚的に示されています。

モノトーンで仕上げられた精悍な姿は、クラシカルなデザインにモダンな雰囲気を加え、ビジネスシーンやカジュアルコーディネートにも良く似合います。

通常のステンレスケースのパイロットウォッチクロノグラフに比べるとさすがに値が張りますが、セラタニウムというIWC独自の素材を纏い、ダブルクロノグラフという現行品ではなかなか出会えない希少性を考えると価値ある逸品ではないでしょうか。

店頭では実際に操作をして頂くことも可能ですので、ぜひ一度お手に取ってご覧くださいませ。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

掲載商品 IW371815 IWC

製品を詳しく見る >

デザインが可愛くて満足🥰|広島府中

\K様ご夫妻♡ /

ご結婚おめでとうございます👏😄
お客様より、
「デザインが可愛くて満足です。」
と、コメントをいただきました💖

この度は、ご成約頂きまして誠にありがとうございます😊
ご成約頂いたリングは「ノクル」と言います。
フランス語で〝わたしたちの気持ち〟を意味します。
とても優しいs様と笑顔がステキなm様❤このリングがきっとこの先も
おふたりを幸せに導いてくれることと思います。K様ご夫婦の幸せをスタッフ一同
心より願っています💖

対応がとても良かったです😄|IKEDAプラス

\T様F様ご夫妻♡ /

この度はご結婚おめでとうございます💐
お客様より「担当者様の対応がとてもよかったです。
指輪のデザインも希望通りのものが見つかりました。ありがとうございました😄」
と、コメントをいただきました💍

シンプルなデザインがおふたりにとってもお似合いでした😊💗
お話しても楽しくて、一緒に選んでいる時間がすごく楽しかったです🥰
またいつでも遊びに来てくださいねこれからも末永くお幸せに・・・💕

IWCフェア開催


この度、IKEDAプラス、ビュープラス高知ではピックアップブランドフェアを開催いたします。
精緻な工業技術と独創的なデザインが融合した、傑作高級時計を多数世に送り出しているIWC、スイスウォッチメイキング技術における伝統的な枠組みを超え、常に新たなチャレンジを続けるタグホイヤーの2ブランドのフェアを同時開催。豊富な品揃えで皆様をお待ちしております。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

特設ページを見る >

タグホイヤーフェア開催


この度、IKEDAプラス、ビュープラス高知ではピックアップブランドフェアを開催いたします。
精緻な工業技術と独創的なデザインが融合した、傑作高級時計を多数世に送り出しているIWC、スイスウォッチメイキング技術における伝統的な枠組みを超え、常に新たなチャレンジを続けるタグホイヤーの2ブランドのフェアを同時開催。豊富な品揃えで皆様をお待ちしております。
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

特設ページを見る >

ブライダルリングフェア | 8/1~8/31 | アフラックス


IKEDAプラス、ビュープラス高知、ジュエリービュー広島府中店にて、ブライダルリングフェア開催中。
リング一本につき一石、「ルビー」をプレゼント。
期間中は特別にリングの内側に刻印とともに無料でセッティングさせていただきます。

フェア内容詳細
開催期間 2021年8月1日(日)~31日(火)
開催店舗
  1. IKEDAプラス >MAP
  2. ビュープラス高知 >MAP
  3. ジュエリービュー広島府中店 >MAP

AFFLUXの製品を見る